貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

現在33歳、貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロから始める株・投資の始め方ブログ!どのようにしてお金を増やすのか(または減らすのか笑)を赤裸々に綴ります!目指せ資産1億円!

【第一優先事項!?】自分への支払いを考える。

こんにちは、33歳Dannyです。

 

僕には、最近気付いた重要なことがあります。

 

それは、自分への支払いをまず済ませるということ。

 

ここで勘違いしちゃいけないのは、

自分への支払い=自分の欲しいものの購入(浪費)ではありません。

 

まず自分に支払うということは、資産に回すお金を最優先することを意味します。

 

つまり、どんな状況でも、まず収入を得たら最低でも10%はすぐに貯蓄用口座へ移すということです。

このことは、たくさんの偉大な資産家も提唱している極めて単純であり、大切なことなのですが、多くの人達はそれができていないのです。

 

理由はこれです。

 

収入の一部を真っ先に別の口座に移したはいいが…

 

  • 今月はいつも以上に友人に飲み会に誘われるなぁ…

 

  • ショッピング中に偶然自分の好みのアイテムを見つけてしまい、運命的な出会いに買わずにはいられないなぁ…

 

  • 今月は何かと出費が多かったから、クレジットカードの支払い、家賃の支払いが間に合わなそうだなぁ…

 

…こんな状況の時に、月初に移した別の口座にお金が余ってたらみなさんどうするだろうか?

 

99%の人は、別口座からまた引き出して、これらの支払いに回すことでしょう…

 

この行動は危険です。なぜなら、このループは無限に続くからです。

このような状況に陥ってしまう1番の問題は、果たして何なのでしょうか?

 

答えは…

 

自己抑制能力のなさです。

 

 

誘惑に満ちた消費の世界では、人の欲望がある限り、お金は常に使ってしまうようにできています。

 

つまり、自分の自制心をコントロール出来なければ、お金はいくらあっても足りないのです。

もっと言えば、自己抑制能力がなければ、資産家になるのは不可能だということです。

 

とにかく、"まずは自分に支払う"ということが1番重要なことなのです。

 

さぁ、次の収入が入ったら、間髪入れずに収入の一部を別の口座(出来れば別の銀行の口座)に移してください!

そして、そのお金は本来なかったものとして考え、一ヶ月生活してみてください。

 

安心してください…。

 

人は不思議と、あらかじめ決まった金額内で生活することが出来る生き物なのです。たくさんあるから使ってしまうだけなのです。

 

20万あれば20万使うし…

50万あれば50万使うし…

100万あれば100万使うのです!…要は、あればあるだけ使うということです。笑

 

ということで、まず自分に支払う事が出来れば、あなたが資産家の仲間入りしたと言っても過言ではありません。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

【追伸】自分のためにお金を蓄えることが身についたら、もう一つの重要な貯蓄に目を向けてみましょう。

↓↓↓

dannyaus.hatenablog.com