貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

現在33歳、貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロから始める株・投資の始め方ブログ!どのようにしてお金を増やすのか(または減らすのか笑)を赤裸々に綴ります!目指せ資産1億円!

【意識するだけで変わる!】理想の固定費・浪費・投資の割合とは?

こんにちは、33歳Dannyです。

 

自分の金銭感覚、お金を使う傾向を知るという事は非常に大切です。

 

実際に自分はどんなものに、どのくらいお金を使ってるのかわからないと思うので、具体的に分析してみましょう!

 

やり方は簡単。

 

【分析方法】

 

  1. 固定費・浪費・投資に分類する。
  2. 実際に使った金額をそれぞれ計算してみる。
  3. 1ヶ月の収入に対するパーセンテージを計算する。

 

この分析は、毎月やる事に意味があります。

毎月やると、より細かく自分の金銭感覚が浮き彫りになり、意外と知らなかった自分のお金の使い方に対する傾向を知る事ができるのです!

 

《固定費・浪費・投資に分類する》

 

毎日使うお金には、それぞれ違いがあります。

まずは、そのお金は固定費・消費・浪費のどれなのか?の分別をするクセをつけなければいけません。

詳しく知りたい方は、過去のブログで紹介していますので参考までに貼っておきます。

↓↓↓

【初心者必読!誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その1】心構えとするべき準備4選とは? - 貯金ゼロ、資産ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

 

毎月使ったお金の全てを、この3つのジャンルに分けることから始めてみましょう!

 

《実際に使った金額をそれぞれ計算してみる》

 

既に家計簿をつけている人なら、簡単にできると思います。

もしつけていない人でも、固定費は簡単に求められます。固定費は、家賃や光熱費、車を使う人ならガソリン代とかなので、毎月絶対かかる費用をとりあえず計算してみましょう。

 

次に計算しやすいのは、投資です。自分の為になるもの(将来資産になりうるもの)に使ったお金は、そんなに多く無いはずなので、計算しやすいと思います。

で、残ったもの全てが浪費ってわけです。

もし次の収入を得る前に現金が残った場合は、資産と捉え、その金額は資産に回してください。

 

《1ヶ月の収入に対するパーセンテージを計算する》

 

それぞれの合計金額が求められたら、次にパーセンテージを求めて、しっかり把握しましょう。

計算方法はこちらです。

 

[各項目の合計金額]÷[収入合計]×100

 

簡単ですね。

 

最後に、この固定費・浪費・投資の理想的なバランスについてお伝えします。

 

インターネットなどで調べると、理想の比率は固定費75%、浪費5%、投資25%とあります。

 

僕の場合、そもそものカテゴリー分けを厳しく分類しているので、あくまでも

 

固定費=生きていくのに絶対必要なお金

浪費=自分の欲を満たすもの

投資=お金を生み出す可能性のあるもの

 

と、なります。

 

なので、僕のオススメする黄金比率はこのようになります。

 

固定費50%、浪費30%、投資20%

 

このパターンだと、無理せずに生活していけます。

 

中にはストイックな人もいるでしょう。

 

そんな人には、こんな比率もオススメです。

 

固定費40%、浪費30%、投資30%(ちなみに僕は、こちらを目指しています。)

 

このように分析してみると、あなたのお金に対する価値観を深く理解でき、意外と知らなかった傾向を知る事ができます。

そして、もっと固定費、浪費を減らして投資に回したい!っていう感情も芽生えてきます。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!