貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

現在33歳、貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロから始める株・投資の始め方ブログ!どのようにしてお金を増やすのか(または減らすのか笑)を赤裸々に綴ります!目指せ資産1億円!

【クレジットカードの秘密?】誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その4

こんにちは、33歳Dannyです。

 

いきなり余談なんですが、ブログを立ち上げて12日目で合計アクセス数が初めて100PVに到達しました。(地味に嬉しい。)

読んでいただいているみなさんに、お礼の意味を込めて、これからも価値ある情報をお届けし続けます。次は500PVを目指しますので、達成したらまた勝手にお伝えします。

 

長くなりました。そんなことはさておき…

自分のお金を自分の手元にキープするための方法はたくさんあること知ってますか?

みんなそのことを知らないから、気付けば手元からお金がなくなってしまっているのです。

無意識というのは怖いです。

 

今回も、あなたのお金を守る誰でもできる簡単でちょっとしたコツについて書きます。

 

【〜準備その4〜クレジットカードは1枚だけにする】

 

今回も、お財布の中の整理シリーズです。

あなたはクレジットカードを何枚持っていますか?各クレジット会社で特典が違うからって、使うお店ごとに使い分けているなんていう賢い方もいるのではないでしょうか。

 

そんなみなさんに、クレジットカードの秘密について教えちゃいます。

 

 《クレジットカードは、カード会社または銀行が売りたい商品の一つ》

 

 みなさんご存知の通り、クレジットカードはお金を持っていなくても買い物が出来ちゃうし、現金が足りなかったら引き出すこともできる非常に便利なカードです。

どうしてそんなことが出来ちゃうかというと、クレジット会社が僕たちを信用し、立て替えてくれるからなんです。

この、お金が無くても買えちゃう。というところが非常に危険な部分でもあるのです。

僕たちは、お金を使いたい生き物です。

人の欲望は、計り知れません。人によく思われたいし、見栄も張りたい。とにかく欲しいものは欲しいのです。

 

このように、

 

  • 手元にお金がなくても、ついつい買ってしまえる。 
  • 利子の高いキャッシングで現金を引き出してしまう。
  • いくら使ったかわからなくなる。

 

などの理由から、僕らがお金を使えば使うほど、カード会社は儲かるのです。

 

カード会社が、僕たちにクレジットカードを作ってもらいたいのは当たり前ですね。

 

じゃあ、銀行はどうして僕らにカードを勧めるのでしょうか?

 

実は、銀行がクレジットカードの作成を勧める理由は、カード会社から高額な紹介料をもらっているからなのです。

銀行からしたら、紹介するだけなのでリスクも無いし、高額な手数料がもらえるからクレジットカードは"都合のいい金融商品"ってわけです。

 

《購入するものの傾向や購入頻度がカード会社に把握される》

 

びっくりされる人もいると思いますが、クレジットカードで買い物をすると、その買い物のデータがカード会社に渡ってしまいます。そのデータをもとに、もっと僕らにお金を使わせるために、あの手この手を使って誘導してくるのです。

 

他にもクレジットカードを持っていれば、本当にたくさんのメリットがあります。例えば、

 

  • 海外に出れば海外旅行保険が付いてきたり…
  • 買い物すればポイントが貯まったり…
  • 各種割引券なんかももらえたり…

 

そんなたくさんのメリットを僕たちに提供出来るってことは、それをしてもまだまだ余るほどの利益があるということなんです。

 

どれだけ儲けているのでしょうか笑

 

そんなわけで、あなたのお金を無意識のうちにクレジットカード会社に渡すのではなく、自分自身のための資産購入にあて、将来もっと大きく増やしましょう!

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 【追伸】あなたのお金は、あなたのために使って欲しいという思いを込めて、こちらの記事は必読です。

↓↓↓

dannyaus.hatenablog.com