貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

現在33歳、貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロから始める株・投資の始め方ブログ!どのようにしてお金を増やすのか(または減らすのか笑)を赤裸々に綴ります!目指せ資産1億円!

【世界第3位!】ステート・ストリートという資産運用会社の実力は?

こんにちは、34歳Dannyです。 SPDR(スパイダー)ETFシリーズで有名な世界第3位の運用会社であるステート・ストリートですが、ブラックロック、バンガードと比べてどんな違いがあるのでしょうか? 米国ETFに興味のある人は知っておくべきステート・ストリート…

【低コストが魅力のバンガード社の秘密に迫る!】インデックスファンドのパイオニアは、日本での人気No.1!

こんにちは、34歳Dannyです。 米国資産運用会社で、ブラックロックと競合する世界第2位のバンガード社。 純資産総額2位ながら、会社の成長率は著しく、近い将来ブラックロックを抑え、世界最大の資産運用会社と成り上がるといわれるバンガード社の魅力と歴…

【世界最大規模!】米国の資産運用会社"ブラックロック"を知る!

こんにちは、34歳Dannyです。 株初心者は、長期投資から始めるといいです。 長期投資を始めるなら、株価指数に連動したETF(上場投資信託)がいいです。 ETFを買うなら国内よりも海外(特に米国!)のものがいいです。 …と、僕は思っています。 そこで、アメリカ…

【国内ETF vs 海外ETF】初心者に贈る!人気のETF(上場投資信託)を比較してみよう!

ETF

こんにちは、34歳 Dannyです。 最近は、ETFへの長期投資に魅力を感じています。 実際問題 、"国内ETFと海外ETF"には、どんな違いがあり、どちらのETFが、どんな人達にオススメなのでしょうか? あの手この手で調べ上げた結果、本日は、この2つの特徴について…

【インデックスファンドとETFの違いは?】初心者向けの投資信託を比較してみよう!

こんにちは、33歳Dannyです。 株の初心者が投資を始めるなら、個別株を買うのはちょっと待ちましょう。 短期で速攻お金持ちになりたいのはよくわかりますが、完全に勉強不足で知識不足の僕らにはまだ早すぎます。 この場合は、投資信託がオススメです。 中で…

【米国のインデックスを知る!】合わせて知っておくべき世界の中心アメリカの株価指数

こんにちは、33歳Dannyです。 投資を始めるにあたり、避けては通れないのが、世界最大の資本主義国であるアメリカのインデックス(株価指数)です。 アメリカを代表するインデックスに該当する企業には、常に僕らの生活に身近な大企業ばかりが名を連ねています…

【インデックスを学ぼう!】株初心者が投資する上でとりあえず知っとくべき指標

こんにちは、33歳Dannyです。 投資を始めたら、何かと出てくるこの"インデックス"という言葉… わかっているようで、意外とわかってないこの言葉の意味を、初心者目線で超わかりやすく書いてみます! 【インデックスってなに?】 "今、日本や世界の経済はどん…

【生活準備金貯めてる?】どんな保険よりも安心の生活準備金とは?

こんにちは、33歳Danny です。 突然ですが、みなさん生活準備金貯めてます? 毎日の生活の中では、想定外のことが起こったりします。この生活準備金は、そういったトラブルや不測の事態から僕らを救ってくれる心強い資金なのです。 【生活準備金って、いくら…

【NISA口座を超わかりやすく解説!】投資初心者ならまずここから始めとけ!

こんにちは、33歳Dannyです。 今日のテーマは、投資を始めるならまず作るべき口座であるNISA (Nippon Individual Savings Account)についてです。 カッコよく言ってますが、要は個人用の貯蓄口座の事です。 由来は、イギリスの制度ISAからきています。(そう…

【iDeCoを超わかりやすく解説!】投資の第一歩にも最適!国が用意した税の優遇制度iDeCoとは?

こんにちは、33歳Dannyです。 たくさんのブロガーさんや金融系サイトで紹介されているiDeCo。厚生労働相の公式サイトやファイナンシャルプランナーが、わかりやすく解説してくれてるけど、記事めっちゃ長くて途中で読むの飽きちゃいます。 そして、これだけ…

【意識するだけで変わる!】理想の固定費・浪費・投資の割合とは?

こんにちは、33歳Dannyです。 自分の金銭感覚、お金を使う傾向を知るという事は非常に大切です。 実際に自分はどんなものに、どのくらいお金を使ってるのかわからないと思うので、具体的に分析してみましょう! やり方は簡単。 【分析方法】 固定費・浪費・…

【第一優先事項!?】自分への支払いを考える。

こんにちは、33歳Dannyです。 僕には、最近気付いた重要なことがあります。 それは、自分への支払いをまず済ませるということ。 ここで勘違いしちゃいけないのは、 自分への支払い=自分の欲しいものの購入(浪費)ではありません。 まず自分に支払うというこ…

【クレジットカードの秘密?】誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その4

こんにちは、33歳Dannyです。 いきなり余談なんですが、ブログを立ち上げて12日目で合計アクセス数が初めて100PVに到達しました。(地味に嬉しい。) 読んでいただいているみなさんに、お礼の意味を込めて、これからも価値ある情報をお届けし続けます。次は500…

【ポイントカードを捨てよう!?】誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その3

こんにちは、33歳Dannyです。 みなさんは、毎月の収入からお金を余らせてますか?『全く余らないよ…』という人達の為に今回も、資産に回せるお金を作るためのちょっとした"コツ"をお伝えしていきます! 【〜準備その3〜持ってるポイントカードを全部捨てる】…

【借金ある人必読!】誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その2

こんにちは、33歳Dannyです。 今日も資産に回せるお金を作るための準備4選から、意外と知らないちょっとしたコツを紹介します! 【〜準備その2〜消費者金融からのローンやクレジットカードの借金をなくす】 "お金がお金を生み出す科学"である資産運用する人…

【家計簿つけてる?】誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その1

こんにちは、33歳Dannyです。 前回までのブログを読んでくれた方は、これからどんな資産を持つべきかが既にわかっている事と思います。 次に必要なのはそれを手に入れるための資金ですね。この資産購入に回せるお金がなければ、そもそも何も始まらないのです…

【人的資産って何?】資産運用の初心者全員がすでに手にしている最大の資産!

こんにちは、33歳Dannyです。 前回までは金融商品について書きました。今回はもう一つの大切な資産”人的資産”について書きます。 ”人的資産”とは一体何のことでしょう?言葉だけで見ると商品ではないなと簡単に理解はできます。人を資産と呼ぶのもどうかと思…

【生命保険って何?〜金融資産編〜】資産を理解できた初心者が次に知るべき2種類の資産とは!

こんにちは、33歳Dannyです。 金融資産第4回目は、比較的身近な金融資産である"生命保険"についてです。 保険って資産なの?って思うかもしれませんが、ここでいう保険とは貯蓄型の生命保険のことを言います。なので掛け捨ての医療保険などは含まれませんの…

【投資信託って何?〜金融資産編〜】資産を理解できた初心者が次に知るべき2種類の資産とは!

こんにちは、33歳Dannyです。 今回、紹介する金融資産第3回目は、”投資信託”です。 【投資信託って?】 投資信託とは、読んで字のごとく”投資するものを信じて託す”こと。 例えば僕たちが投資信託を買うとしましょう。すると、みんなからの資金が集まりま…

【債券って何?〜金融資産編〜】資産を理解できた初心者が次に知るべき2種類の資産とは!

こんにちは、33歳Dannyです。 金融資産第2回目!今回は、"債券"について。 債券には主に3種類あります。 会社が発行する"社債" 国が発行する"国債" 地方自治体が発行する"地方債" です。 詳しく見ていきましょう! 【社債って?】 社債とは、お金が必要な企…

【株式って何?〜金融資産編〜】資産を理解できた初心者が次に知るべき2種類の資産とは!

こんにちは、33歳Dannyです。 ざっくり資産が何ぞやがわかったところで、次に僕らが積み上げていく資産には大きく分けて2つあるのをご存知でしょうか? それは… 《金融資産》 《人的資産》 です。 今回から数回にわたり《金融資産》について紹介していきま…

【資産って何?】資産形成を始める前に知っておくべき事。

こんにちは、33歳Dannyです。 資産形成で1億円!なんて大きな目標掲げてますが、そもそも資産って何でしょう? 聞いたことはあるけど、人に説明しろと言われたらなんて答えたらいいものか… まずは、資産というものを知ることが大切ですね。 ズバリ、資産とは…

【まずは自己紹介】貯金ゼロ、資産ゼロの僕が資産づくりの重要性に気づいた理由。

はじめまして。33歳貯金ゼロ資産ゼロのDannyです。 30代で貯金ゼロ、資産ゼロと言いますと少々ヤバイ輩と思われるかもしれません。笑 自分で言うのもなんですが、そんなこともなく、日本人気質で働き者の僕は、社会に出てからというもの少ない休みに文句も言…