貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

現在33歳、貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロから始める株・投資の始め方ブログ!どのようにしてお金を増やすのか(または減らすのか笑)を赤裸々に綴ります!目指せ資産1億円!

【株式って何?〜金融資産編〜】資産を理解できた初心者が次に知るべき2種類の資産とは!

こんにちは、33歳Dannyです。

 

ざっくり資産が何ぞやがわかったところで、次に僕らが積み上げていく資産には大きく分けて2つあるのをご存知でしょうか?

 

それは…

 

《金融資産》

《人的資産》

 

です。

 

今回から数回にわたり《金融資産》について紹介していきます。金融資産の定義としては現金化できるかで判断します。代表的なものは…

 

株式・債券・投資信託・生命保険・現金・預貯金です。

 

現金・預貯金は猿でもわかるんで、

最も一般的な金融資産である"株式"について初心者目線で書きます!

 

【株式とは?】

 

新規で会社を設立するときには、まとまったお金が必要ですよね。

そのお金を銀行や投資家に出資してもらうときに、会社側は『ありがとうございます!』って意味を込めて、支払ってくれた人に対して証明書を発行するのです。これを株式と言います。ちなみに、株式を買った人のことを株主または出資者と呼びます。

 

会社は、みんなから集めたこのお金で一生懸命に働き、業績を上げます。するとその会社は成長し評価が上がり株式の価値が上がります。

 

逆に、業績が悪かったら評価が下がり株式の価値も下がってしまうのです。

 

この上がったり下がったりをグラフにしたものが、世の中でよく目にする株価チャートの上下ってわけです。

 

これから《金融資産》である株式を手にする僕たちは今後興味深く株価チャートを眺める必要が出てきそうです。

今まで、自分には関係のなかった株価の推移に興味を持つ日がくるなんて思うとワクワクしますよね!

 

【株式でお金を増やす?】

 

株式がなんとなくわかったら、それがお金を生み出すカラクリを知らなければいけません。

早く教えてー!とワナワナする気持ちはわかりますが(自分が一番興奮してる笑)、細かいテクニック的なところは僕みたいなヒヨッコにはまだ早いので、また別に記事で書くとします…

 

まずは基本であり全てをお伝えします。

 

株式で利益を出すという事は、

 

"出来るだけ安く買って"

 

"出来るだけ高く売る"

 

これが唯一無二の方法になります!

 

これを短期的に行うことをFXと呼びますが、FXは投資ではなく投機と言って一種のギャンブルですから僕にはセンスもなく、興味もないのでこのブログ内では紹介はいたしません。

 

僕らは明るい未来のために、

金融商品である株式、中でも優良な株式をたくさん保有していこうよって話でした。

 

次回は"債券"について初心者でもわかるように紹介します。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

【追伸】債券についての記事はこちらです!

↓↓↓

dannyaus.hatenablog.com