貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロ、33歳から始める資産形成で1億円への道!

現在33歳、貯金ゼロ、資産ゼロ、知識ゼロから始める株・投資の始め方ブログ!どのようにしてお金を増やすのか(または減らすのか笑)を赤裸々に綴ります!目指せ資産1億円!

【家計簿つけてる?】誰でも簡単に投資資金を作り出せる方法その1

こんにちは、33歳Dannyです。

 

前回までのブログを読んでくれた方は、これからどんな資産を持つべきかが既にわかっている事と思います。

次に必要なのはそれを手に入れるための資金ですね。この資産購入に回せるお金がなければ、そもそも何も始まらないのです。

 

資産形成したくても出来ない人の中には、こんな人が多いのではないでしょうか?

 

"やりたいけど、お金がない…"

 

"投資はお金持ちがやることでしょ…"

 

一般人の僕らは、給料をもらったら、その中でまずは家賃を払い、光熱費を払い、クレジットカードの支払いをし、更には大好きな趣味や交遊費に使い、月末にいくらか残ればラッキー。こんなところではないでしょうか。

そんなことでは、まるっきりダメです。。

 

…ということで、今回から数回にわたり、資産に回せるお金を作るための準備4選!と題しましてお伝えしていきます!

 

【〜準備その1〜家計簿をつけて収入と支出のバランスを知ろう】

 

お金が足りない人または貯まらない人は、もれなく何も気にせず使いまくってる人です。

このような人たちは完全にお金にコントロールされてます!

そこで、自分がいくらもらっているのか。そして何にどれだけ使っているのか。を把握してみましょう。

これをやってみて支出の方が多かったら"赤字"ということになります。もちろん赤字では資産づくりをするのは不可能。

いくらもらって、いくら使う、そしていくら残すという習慣をつけて自分自身でお金をコントロールしましょう!

 

【家計簿はどうやってつける?】

 

なるべくレシートの出る場所で買い物をして、その日のうちに全てノートまたはスマホに記入する。というのが一般的ですが、僕が実際に使っているのはスマホアプリ"Zaim"です!

スマホは常に持ち歩いているので使った瞬間に入力してます。このスマホアプリ"Zaim"は使ったお金のジャンル分けもカスタマイズ出来るし、グラフにもまとめてくれるので後で確認、分析するのも簡単です。下にリンク貼っておきます。

 

Zaim

↓↓↓

 

zaim.net

 

 

 

【カテゴリーを消費・浪費・投資の3つに分ける】

 

毎日のように使うお金ですが、細かくみてみると使用目的は違うことにお気付きでしょうか?

 

《消費》

消費とは、固定費とも言われ毎月必ずかかってくる生活するのに欠かせない項目です。

ある程度節約できます。

 

  • 家賃
  • 光熱費
  • 車の維持費、ガソリン代
  • 毎日の食費
  • 生活用品
  • スマホ、インターネット代 etc

 

《浪費》

 

浪費とは、人生を楽しむため、自分の欲望を満たすために使うお金です。めっちゃ節約できます。

 

  • 外食
  • 嗜好品(アルコールやタバコ、コーヒーetc)
  • 趣味(洋服、雑貨、化粧品etc)
  • 交遊費(飲み会、デート、旅行etc)
  • 保険料etc

 

《投資》

 

お金を生み出すものへの支払い。資産に使うお金。

 

  • 自己投資(教育、セミナー、本etc)
  • 貯金
  • 金融資産購入etc

 

もうお分かりかと思いますが、これからしていかなければいけないことは、使うお金をコントロールして、浪費を減らしできるだけ投資に回す!ということです。

 

ここでは、投資に回すなんてカッコよく表現してますが、まだ投資もした事のない僕らですから、まずは投資するための資金づくりに全力を出してみましょう!誘惑に満ちた世の中ではお金を使うことに偏りがちです。そのためにも収支を把握することは非常に大切な行動の一つなのです。

 

次回は、投資に回せる資金を確保するためのみんなが知らないちょっとしたコツを紹介します!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 【追伸】"ちょっとしたコツ"は、こちら。

↓↓↓

dannyaus.hatenablog.com